人生・仕事の結果 = 考え方×熱意×能力


中小企業診断士の石村飛鷹です。

 

「人生・仕事の結果  =  考え方 × 熱意 × 能力」

 

この言葉を事務所に掲示しています。これは、京セラ・KDDI創業者でJAL名誉会長である稲盛和夫氏の言葉です。

 人生や仕事の結果は生まれ持った才能や能力だけでは決まりません。「考え方」と「熱意」と「能力」の掛け算なのです。足し算ではありません。才能や能力が高いに越したことはありません。でも熱意、つまり努力がゼロであれば「掛け算」なのでゼロに何をかけても結果はゼロです。

 

 さらにこれに「考え方」が加わります。稲盛氏がよく例に挙げるのが石川五右衛門です。安土桃山時代に現れた盗賊のボスです。盗みや強盗殺人を繰り返した大悪党です。彼は盗賊を率いるリーダーシップ、伝説に残るほどの仕事を成し遂げたという点では、人並外れた「熱意」と「能力」を持っていました。でも肝心な「考え方」がマイナスであったため、掛け算により「熱意×能力」にマイナスを掛けるので、すべてがマイナスの結果をもたらします。

 

 たとえ現在の能力が人並やそれ以下だとしても、正しい「考え方」で「熱意」を持って取り組めば得られる結果は他を凌駕するものになります。

 

※写真は㈱ヘキサゴンさんにお願いし、写真プリント用のキャンバスに文字を印刷して制作して頂きました。

この記事の筆者


石村 飛鷹(ひよう)

 

中小企業診断士、MBA(経営学修士)

いしむら経営コンサルタント事務所 代表

 

日本ヒューレット・パッカードにてIT統合コンサルティング、東京商工会議所で経営指導員として数多くの中小企業向けコンサルティングに従事したのち独立。経営者だけでなく営業担当者、製造担当者を巻き込んで利益改善を図ることを得意とする。補助金採択実績や講演実績も豊富。