東京商工会議所様主催「Webマーケティング実践セミナー」に登壇しました


 中小企業診断士の石村飛鷹です。

 

 東京商工会議所様主催「Webマーケティング実践セミナー」(全2回)に登壇いたしまた。渋谷支部と荒川支部の会議室・相談ブースよりZoomで配信しました。写真は配信中の風景です。

 コロナ禍においてWebマーケティングへの取り組み強化を考えていらっしゃる経営者の方は非常に多く、短い募集期間でしたがあっという間に定員を上回るお申し込みを頂きました。

 

 全2回、計約90名の方にご参加いただきました。

 

 アンケートには93%の方が「参考になった」とご回答いただき、「すぐ実践できる内容だった」「全体的にとても分かりやすかった」などといった声が寄せられました。

 

 なお、背景にあるポスターの人物はNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公、渋沢栄一です。渋沢栄一は東京商工会議所の初代会頭でもあります。主に江戸時代末期から明治時代にかけて、みずほ銀行・日本銀行・JR・郵政・証券取引所をはじめ約500社の企業の設立に関わり、「日本資本主義の父」と称されます。私もドラマで俳優の吉沢 亮さん演じる栄一が早く東京で活躍する話を楽しみにしています。さらに2024年からは渋沢栄一が描かれた新一万円札紙幣が登場します。

本記事の筆者


石村 飛鷹(ひよう)

 

中小企業診断士、MBA(経営学修士)

いしむら経営コンサルタント事務所 代表

 

日本ヒューレット・パッカードにてIT統合コンサルティング、

東京商工会議所で経営指導員として数多くの中小企業向け

コンサルティングに従事したのち独立。

経営者だけでなく営業担当者、製造担当者を巻き込んで

利益改善を図ることを得意とする。補助金採択実績や講演実績も豊富。