100年分の経営シミュレーションが完了しました!


中小企業診断士の石村飛鷹です。

 

MG研修にて100年分の経営シミュレーションが完了しました。MG研修とは、1泊2日で5年分の経営シミュレーションを行う研修です。経営計画立案・資金繰り管理・タイムマネジメント・外部環境調査・研究開発・広告・価格政策・設備投資・人材採用・教育・財務政策のすべてを短期間のうちに繰り返し行います。さらに、意思決定の早さ、リスク対応力、最後には「気合い」も大切な要素です。まさに経営を"体で覚える"研修です。この研修に繰り返し参加することで100年分もの経営をシミュレーションすることができました。100年企業と言えば超老舗企業にあたります。

 

さらに嬉しいことに、全国から強者が集まる、うどん県MG研修にて「PQ区間賞」という「ことがら表彰」を頂きました。

 

このMG研修で学んだことをコンサルティングの現場に日々活かしています。200年目指してさらに感覚を研ぎ澄ましていきます。

尊敬する小島先生(左)と 皆さんからお祝いの色紙を頂きました

3期PQ(売上)トップ


本記事の筆者

石村 飛鷹(ひよう)

 

中小企業診断士、MBA(経営学修士)

いしむら経営コンサルタント株式会社 代表取締役

 

社長の右腕となり、"社内の旗振り役"となることで現場を巻き込み、

"今ある設備や社員だけで"生産性を向上させることを得意とする。

新たな投資や採用をしなくても”儲かる仕組み”を導入する支援を行っている。

 

日本ヒューレット・パッカードにてIT統合コンサルティング、

東京商工会議所で経営指導員として数多くの中小企業向け

コンサルティングに従事したのち独立。